ラスピリ|リゼロコラボ復刻!初心者向け序盤攻略編

「ラストピリオド」と「Re:ゼロから始める異世界生活」のコラボが2018年11月13日から復刻!

リセマラを終えたラスピリ初心者の方に、序盤に何をしたらいいのか、おすすめの育成手順などを紹介します(^^)/

ちなみにラストピリオドは略してとラスピリといいます!





リセマラ

まだリセマラやってないんだけど!という方はこちらへ↓

ラスピリ|リゼロコラボ復刻!リセマラのおすすめ編

2018年11月10日

リセマラが終わったら

キャラユニットを育てよう!

リセマラが終わったら、とりあえずゼンマイを使ってキャラユニットのレベルを上げましょう!

詳しい育成方法は下の「キャラユニット育成」を参照にしてみてください。

ゼンマイがなくなったらイベントやゼンマイ洞窟をやって集めましょう(^^)/

 

基本的には、イベントクエストをやる→イベントで手に入れたアイテムで育てる→イベントクエストをやる→…の繰り返しになります(^^♪

イベント「Re:ゼロから繋がる異世界生活」をやろう!

ポイント形式のイベントです。

イベントクエストをクリアすると獲得できるポイント、メダルを集めて様々なアイテムを獲得できます。

 

ひとまずストーリーを見ながらスタンダードを一通りクリアするのがおすすめです(^^♪

スタンダードを終えたらエキスパート、アルティメットをクリアしていきましょう。

クリアしていくと達成率が上がってアイテムが貰えます!

アルティメットが難しくてクリアできない場合は、パーティが育ってきた後に再度挑戦するか、マルチで協力してクリアするのが良いです。

 

ポイントをより早く集めるコツは、エクストラステージのVS○○をひたすら周回することです。

VS○○はwaveが1、敵も1体のみで速く周回出来ます(^^♪

ソロでひたすら周回するのも良いですが、マルチをするのも良いでしょう。

ゲストで参加するとAP(スタミナ)がいりません!

ルナストーンを集めてコールしよう!

イベントが一息ついたらルナストーン、コール(ガチャ)するための石を集めてコールしましょう!

イベントをこなしてる間に溜まったら引くのは言うまでもありません。

 

リセマラ編で触れましたが、ステップアップコールというコールが非常にお得なのでこれを引くのがおすすめです( *´艸`)

 

ステップアップコールを引き終えたらピックアップコールを引いていきましょう。




キャラユニット育成

ラスピリにはキャラユニットの育成方法が

・レベル
・覚醒
・スキルレベル(急いでやらなくてもOK)
・能力解放(急いでやらなくてもOK)
・レガリア(後まわしでOK)
・上限解放(後まわしでOK)

の6点あります。

初心者が強化するべき優先順位は上記の上から順になっています。

レベル

どんなゲームでもおなじみのレベルです。

この強化が一番簡単で手っ取り早く強化出来るので、育てる、使うキャラユニットを決めたらまずレベルを上げましょう!

ゼンマイ(強化素材)とゼル(お金)でレベルを上げられます。

覚醒

覚醒をするとステータスもですが、アビリティが追加・強化されます。

ラスピリでは覚醒でキャラユニットの強さが決まるといっても過言ではありません!

キャラユニットでは15覚醒(15凸)まで出来ます。

覚醒方法は

覚醒の書
覚醒の頁(ページ)
同じユニットをコール(ガチャ)で引く

の3種類あります。

覚醒の書

覚醒の書は、主にイベント・キャラユニットを売った時にもらえる青メダルで交換することによって入手できます。

また、1人1回限りの初心者応援パックというもので一気に15覚醒まで持っていけます。

600円です。課金です。(かなり安くてお得です)

覚醒の頁

覚醒の頁はクエストをクリアすると一定数もらえて、集めると覚醒できるアイテムです。

こちらはクエスト数をこなせば簡単に入手出来ますが、週に4覚醒という制限があります。

キャラユニットのレア度にかかわらず、全部で4覚醒までなので間違って他のキャラに使ってしまわないよう注意しましょう!

同じユニットをコール(ガチャ)で引く

文字通り同じキャラをコールで引いて覚醒できます。

が!!わざわざコールで覚醒するのはおすすめしません。

何故かというと、単純にコールして狙うとなるとかなりのルナストーンが必要です。

また、ラスピリではキャラユニットを15覚醒した状態で同じキャラユニットを入手すると2体目になるからです。

(キャラユニットの数が+1になる)

なので、基本的には覚醒の書・覚醒の頁で覚醒させましょう(*^^*)

スキルレベル

スキルのレベルを上げると、SP(スキルポイント)の必要数が下がり、早くスキルを撃つことが出来ます。

スキルレベルはフクロウの教本で上げられます。

フクロウの教本は基本的にイベントで入手、足りなければ技能の遺跡というクエストで入手できます。

技能の遺跡は技能の鍵というアイテムが必要で、これも基本的にはイベントで入手します。

 

上げるに越したことはないですが、序盤は無理して上げる必要はないです。

能力解放

能力解放をするとステータスが上がったり、特殊能力がついたりします。

能力解放はレルムエンブレムと能力解放素材で強化できます。

 

レルムエンブレムはレルムの試練(クエスト)、イベントで入手できます。

レルムの試練というクエストを周回すれば割と簡単に集められます。

 

能力解放素材はイベント、メインクエスト(メインストーリーのクエスト)で入手できます。

メインクエストで集めるには序盤はきついので、基本的にはイベントで集めることになります。

 

能力解放はあまり初心者向けではないので、無理してメインクエストでは集めず、イベントで入手出来れば集めておくといった感じで大丈夫です(^^)/




レガリア

レガリアはユニットに装備できるアイテムで、主にステータスの強化が出来ます。

レガリアはメインクエスト、イベントで入手できます。

ステータスの強化が出来るアイテムですが、レガリアをかなり強化しない限り効果は微々たるもので中級者~のコンテンツなのであまり重要視しなくで大丈夫です(^^♪

上限解放

ラストレガリアというアイテムを使うと、キャラユニットのレベルの上限が上げられます。

(イメージとしては、一例としてFGOで言う聖杯です。)

ラストレガリアはメインクエストの章クリア、コンプリートで入手できます。

また、強化はゼンマイ洞窟というクエストのルナティックで入手できるゴッドゼンマイというアイテムのみで出来ます。

 

ラストレガリアの入手数がかなり少ないのと、入手に時間がかかりるので序盤は無視で大丈夫です。

また、ラストレガリアを使っても取り外すことは出来ますが、その場合は使ったキャラユニットを売らないといけないので、使うキャラは慎重に決めましょう。




コメントを残す