【ラスピリ】ギルドバトルのおすすめパーティー編成やキャラユニット等!

ギルドバトル(以下ギルバト)のパーティーはどんな編成をしていますか?

どんなキャラユニットを入れたらいいかわからない初心者さんや、今よりも早く周回して貢献ptをより稼ぎたいという方のために、ギルバトパーティーのおすすめ編成一例をテンプレート形式で紹介します(*^^*)

ぜひギルバト攻略に役立ててください(^^)/

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -
ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 –
開発元:Happy Elements K.K
無料
posted withアプリーチ





初心者~中級者向け

まだユニットが育ちきっていない、揃っていない方向けのパーティーです。

 

火力ユニット 火力ユニット 火力ユニット 火力ユニット 火力ユニット ジャマー

火力ユニットはヒーロー、アタッカー、キラー。

ジャマーは麻痺・暗闇付与持ちのユニット(配置はどこでもOK)。

 

リーダースキルは攻撃orスピードのアップ効果があるユニットが良いです。

 

ガードに慣れていない方は麻痺、暗闇付与持ちのユニットを入れれば全滅を避けられる確率が上がるので1体入れるのがおすすめです!

麻痺・暗闇付与持ちのジャマーの中でも、アビリティや能力解放に「状態異常成功率アップ」があるユニットがいいです。

例:ネロ、アフェロラ、イル…

 

また、基本的にはレルムをそろえてスキルをより早く撃てるようにしましょう(^^)/



上級者向け

ギルバトのためにユニットを強化出来る方向けのパーティーです。

リベンジ型

リベンジ持ち火力ユニット リベンジ持ち火力ユニット リベンジ持ち火力ユニット リベンジ持ち火力ユニット リベンジ持ち火力ユニット リベンジ持ち火力ユニット

敵の攻撃をわざと受けてリベンジで倒す形のパーティーです。

リーダースキルは攻撃orスピードのアップ効果があるユニットで、攻撃orスピードのアップ効果があるユニットしましょう!

スピード過多になるともったいないので、なるべく攻撃アップ効果を配置するのがいいです。

調整方法の一つとして、クイックなどのスピードが上がるレガリアを入れるのがおすすめです(^^♪

 

基本的には「通常攻撃→敵の怒り全体攻撃」の手順で倒します。

 

このパーティーの注意点は序盤はリベンジで倒せないことが多い、また終盤(相手の防衛レベルが上がった状態)で削り切れない場合があるところです。

対策として、序盤・終盤共に敵の怒り全体攻撃をガードで防ぐことが出来ればダメージを稼げます。

また、この状況でスキルが撃てればかなり良いです!

なのでSPが攻撃1回+相手の攻撃1回で溜まるユニットがおすすめです(*^^*)

 

また、超上級者向けですが、敵の攻撃前に通常攻撃で倒しきれるのが1番早いです( *´艸`)

アサルト型

アサルト持ち火力ユニット アサルト持ち火力ユニット アサルト持ち火力ユニット アサルト持ち火力ユニット アサルト持ち火力ユニット ジャマー

ジャマーは麻痺・暗闇・毒付与持ちのユニット(配置はどこでもOK)。

 

アビリティや能力解放ボードのアサルトによる高火力で倒す形のパーティーです。

見た目そのままのパーティですが、重要になってくるのがジャマーです!

 

睡眠は1ターンで消えてしまうのでアサルトパーティーには向いていません。

 

麻痺は1ターン継続型で次のターンには麻痺がなくなります。

なので、麻痺持ちジャマーを先頭に連れてくる必要があり、敵の攻撃後にも再度先頭に来て麻痺を入れられる付与率が求められます。

また、敵の攻撃が来ないのでSPが自身の攻撃1回で溜まらなければスキルが撃てません。

ですが逆に言えば、SPが自身の攻撃1回で溜まれば麻痺との相性は抜群です(*^^*)

加えて敵のモーションを省略できるメリットもあるので、アサルト型ではハマれば麻痺が一番おすすめです!

 

暗闇は敵の攻撃を終えても複数ターン入ったままです。

麻痺同様に戦闘開始時は火力を出すために先頭に連れてくる必要がありますが、敵の攻撃後は再度暗闇を入れなくてもいいのでジャマーはWAITで順番を飛ばすといったことが可能になります(*^-^*)

ガードが苦手な方は攻撃が当たりにくくなるといったメリットがありますが、ガードが出来る方はSPが溜まらずスキルが撃てないといったデメリットもあります。

この点は麻痺同様、SPが自身の攻撃1回で溜まれば問題はありません!

 

毒も敵の攻撃を終えても複数ターン入ったままです。

暗闇同様戦闘開始時は火力を出すために先頭に連れてくる必要がありますが、敵の攻撃後は再度暗闇を入れなくてもいいのでジャマーはWAITで順番を飛ばすといったことが可能になります(*^-^*)

毒はダメージが少し入るといったこともですが、一番の強みは敵の怒り全体攻撃を受けられるといったことです!

これによって、SPが攻撃1回+相手の攻撃1回で溜まるユニットのスキルを撃つことが可能です(^^♪

なので、火力面でいうと毒が一番おすすめです(*^-^*)

 

さて、結局どの状態異常が良いのかというとおすすめ順に麻痺>毒>暗闇です(^^)/

スキル速攻型

1回攻撃スキル発動火力ユニット 1回攻撃スキル発動火力ユニット 1回攻撃スキル発動火力ユニット 1回攻撃スキル発動火力ユニット 1回攻撃スキル発動火力ユニット 麻痺付与持ちジャマー

1回攻撃スキル発動火力ユニット⇒1回の攻撃でSPが溜まってスキルが発動できる火力ユニット

 

敵の攻撃を麻痺でカットして火力の出るスキルで倒す形のパーティーです。

 

麻痺付与持ちジャマーはネロなどの付与率が高いユニットを入れましょう!

 

解説するほどの内容はありませんが、このスキル速攻型にリベンジ型・アサルト型を組み込むとより早く周回が出来るようになります( *´艸`)

リベンジ型の場合は、相手の防衛レベルが上がってきて5体の通常攻撃+リベンジで倒せるようになってきたらジャマーをWAITさせたり、スキルを撃っても倒しきれなかった場合の保険にもなります!







コメントを残す