【ラスピリ】ここ最近のギルバト事情&ヒューマ・ブラッドでの貢献ptの稼ぎ方!

最近のギルバト事情が知りたい、特にヒューマやブラッドで貢献ptを稼いでみたいとご意見を頂いたので、”超個人的な”意見ですが書いていくので何かの参考になればと思います(^^)/

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最近のギルバト事情

前(4月以前くらい)はアサルト一強感がありましたが、最近はクリティカル系アビリティやリベンジ持ちが流行ってる感じはありますね、最初から火力が出るので。

 

リーダースキルは攻撃挟み、スピード攻撃、スピード挟みの中で、実際にギルバトで実践してみて自分のパーティーに合っているものを選ぶ感じが定番ですね。

が、最近複合型も出てきたので組み合わせはさらに細かく…

 

あとはユニットのモーション速度とかも重視されてます!

あ、石割前提で大丈夫だったかな…

大丈夫ですね(*^^*)

 

能力解放もあってか、といいますか主にそれで戦略が変わってきてると思います!

☆4も発掘すればギルバトで十分活躍してくれるユニットもいます。

実際に私は1体☆4を入れています!

☆4は何かに特化しているキャラが多いので、例えばラピッド系は超ギルバト向きです、あと対属性をいっぱい積んでいるキャラとかも向いてますね!

自分のボックスの中で探してみてください( *´艸`)

 

最近ユニットで言うと知っている方も多いと思いますが、「イエロー」が流行っていますね!

ノーマルコールで出てくる色レンジャーのイエローです!

イエロー、実は前から書くの迷ってていろいろ考えててとりあえずやめておこうと思ってたのですが、だいぶ広まったしいいかな~、書いちゃいますw

もちろんほぼ全解放しないとダメですよ!あとパーフェクトガード出来るの前提です!

敵の順番の前に倒しちゃうこともありますが、もし倒せなかった場合や、闇以外の敵だとやられちゃいます((+_+))

対闇だったらナンバー1かなと思っています。

他の属性だと、イエローじゃないほうがいい、と思います!

ただ、下手したらレアコールより出ないので実現はしにくいかも?w

(※1月22日のゲームパラメータバランス調整によって下方修正されたので、今はあまりお勧めできません!)

参考に1000連コールの結果です↓

【ラスピリ】ノーマルコール1000連!! 

 

戦略としては、2体同時攻撃(連打)するかしないかはパーティーや戦況によって変わってくるので流行りとかは特にないですが、基本的にチェインをして敵の順番までに倒しきれなければ2体同時攻撃したほうがいいですね!

後細かいところですが、2体同時攻撃戦法でやっていて

自自自敵自自自・・・

となっている時、敵までの自分ユニットが奇数の場合で、敵の体力がまだある場合、最初の2体+1体で(慣れですが予想の範囲で)倒せるかどうか微妙な場合ですと、最初はチェインしてから2体同時攻撃のほうがダメージが少しだけ稼げるのでおすすめです(*^-^*)

 

後はアートの配置ですね!

うーん、ぶっちゃけるとセルウィトルは嫌がられてますねw

(私は大好きですがw)

怒りが単体or全体で、単体だけでも嫌なのにガードミスると麻痺になりますし、全体攻撃はSPが下がります。

配置に関しては、前はギルバトで活躍できるユニットが多くはなかったので、敵のレルムを見てそのパーティーで弱点のアートを2,3体置くのが流行っていた気がしますが、最近は活躍できるユニットも増えて予想が出来なくなるのもありますが、ブレイクもレベルが上がり切っている方も増えてきたので、同じ属性を置くのは良い策ではなくなりましたね~( ̄▽ ̄)



ヒューマで貢献を稼ぐには

私、スカイ民なのでほぼユニット性能のぱっと見や、Twitterで見た情報での考えなので悪しからず!

まず私がギルバトで一番重要視しているのはリーダースキルです。

上にも書いた通り、攻撃orスピードですね!

今いるユニットですと

攻撃大はゼクス、ポルティエ、シャルル、竜宮レナ(限定)、プチゼクス(限定)

スピード大はアフェロラ、セルベリア

攻撃中スピード中はモエギ

です!

うーん、そうですね、重要視しているのはリーダースキルと言いましたが、中に入れるユニットでも考えが変わってきます。

 

中に入れるユニットのスキルが攻撃+相手の攻撃一発食らうだけ以下で溜まるユニットであれば何回か実践で試してみて、「スピード大or中」一つでそのユニットが敵より前に来れば、「スピード大or中」+「攻撃大」が良いです!

もちろん、スピード無しでも先制出来れば「攻撃大」挟みが一番いいです。

が、まず敵を怒らせるのが重要です。

怒ると”大体”の敵が全体攻撃を仕掛けてきます、これで自ユニットのスキルを溜めるというわけです。

2ターンかけるともったいないですからね!

これは守りで設置するアートでも考えられます、全体攻撃だけのアートはあまり置かないほうがいいかもしれないですね、、、

ついでに言うと、モーションが短いアートもおすすめできないですので、モーションが長めのアートがいいですね!

話がずれましたが簡単に言うと、1ターン目で怒らせて、2ターン目に通常攻撃の火力のスキルで沈めるという形になります!

あと、最初に怒りをもっていくと、リベンジもすぐに発動しやすくなります!

 

なので、もし私がこれを基にヒューマパを作るとすると

モエギ/ポルティエ/ポルティエ/ポルティエ/ポルティエ/モエギ

になってきます!

属性が水に寄ってしまっていますが、寄せたほうが平均的に見ても貢献が稼げると思います。

このパーティーでしたら、対火早いですね、対木でもリベンジが早めに発動できて、リーダー枠にモエギを入れているので残りはモエギで倒せると思います!

また

モエギ/ゼクス/ゼクス/ゼクス/ゼクス/モエギ

もいいと思います。

ゼクスはスピードが速いので、片方のモエギを「攻撃大」にしてもいけるかもしれないです、下手したら「攻撃大」挟みでもいけるかも?

スキルは80だと…溜まったかどうか微妙ですが、溜まらなければチェインを繋ぎましょう!

限定なのであれですが、竜宮レナもおすすめです。

同キャラが多い…ですよねw

そんなすぐには集まらないと思うので、集まるまでは育成済みの☆5か、覚醒がいい感じの☆4を入れるといいと思います!

 

後はアフェロラを使うのも面白そうです!

実際、私は前にギルバトでアフェロラを使っていた時期がありました。

麻痺で攻撃を受け付けないという感じですね!

能力解放で麻痺付与率も上がったのでいい感じかもしれません(*^-^*)

アフェロラなら、いろんなユニットと組めるので、いろんなユニット育てたいという方はおすすめです!上のよりは稼げないですけどね!

コツの一つとしては、怒りの時はアフェロラをwaitさせて、あえて麻痺させないというところですね。

怒りの全体攻撃でスキルを溜めてスキルで攻撃したいので!

なので、「攻撃大」挟みの場合、理想としては味方→敵(麻痺)→味方(ここで通常攻撃で倒せれば一番いいです)→敵(怒り全体)→味方(スキル)

「攻撃大」挟みの場合だと、アフェロラが敵より前に来るか微妙なので、スピード系のレガリアを付けたほうがいいです(*^^*)

 

今のヒューマだとこんな感じですね~!



ブラッドで貢献を稼ぐには

上で書いたように今はイエローが流行ってます!

イエローのボードにスピード系が結構ついてるので、スピードはいらないんじゃないかな~とは思っています。

イエローのリーダースキルが、「色レンの攻撃大」なので、言ってしまえば艦隊が速いです!

が、それは流石にということで、「攻撃大」挟みがいいですねー!

攻撃大はスライ、アストレア・アンセム、めぐみん(限定)、ルビー、プチスライ(限定)です。

この中ですと、スライ一択ですねー!

リベンジ持ち・モーションが速い・セーフティアクセルといったところです。

 

なので

スライ/イエロー数体/他ユニット/スライ

がいいと思います(*^^*)

スライのスキルはモーションが長いのでなるべく打たないようにしましょう。

他ユニットはおすすめ順にブラックパール(限定)、和服スライ(限定)、C・ヴァージェスです。

イエローなしの場合は和服スライ、ブラックパール、C・ヴァージェスです。

 

何故かというと、ブラックパールは皆さんご存知だと思いますが、スキルの火力がすごいですね。

あと、イエローの場合だとパーフェクトガード前提なので相性が良いです!

イエローなしの場合はリベンジ持ちの和服スライのほうがいいと思います、もちろん通常スライもありです!

C・ヴァージェスは上2体よりも火力が出ないというところと、火に火力が出ないところで3番目になってます。

が、限定なので上2体は限定なのでなかなかというところですねw

和服スライは正月に是非(*^-^*)

今のブラッドはこんな感じですね~!

(※1月22日のゲームパラメータバランス調整によって下方修正されたので、今はあまりお勧めできません!)



最後に

つい気合いが入ってしまい文字だらけでわかりにくいかもしれません…w

タメになったでしょうか?

言ってた意味が違ったらまた質問してください(*^^*)

最後にもう一度言っておきますが超個人的な意見でお送りしました!

では、良いピリオド生活を(^_^)/




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