【ラスピリ】能力解放のいろいろ!

今回は9月1日に追加された新機能「能力解放」についていろいろと書いていきたいと思います!

まだよくわかっていないことがたくさんあり、未実装のものもあるので順次追加していきたいと思います(^_^)/

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -
ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 –
無料
posted with アプリーチ





はじめに

能力解放

☆1以上のアートおよび☆3以上のユニットで可能な強化です。
ボードに設定された25枚のパネルを、素材とゼルを消費して1枚ずつ解放しユニットの能力を高めることができます。

能力解放には「ユニット」→「強化」→「能力解放」、または「ユニット詳細」→「能力解放」で移動できます。

ボード

ユニットはボードを持っており、ボード内のパネルを解放することで強化されます。
ボードの枚数はユニットによって異なり、複数のボードがある場合は全てのボードの効果が発揮されます。
特定の条件をみたすことで、パネルを解放できるボードも存在します。
また、進化前と進化後では異なるボードを持ち、枚数も異なる場合があります。
進化前のユニットの能力解放に対して使用したアイテムはプレゼントボックスに返却されます。
※ゼルは返却されません

今のところ、☆5ユニットが1枚、☆4・3ユニット・アートが2枚獲得できます!

ただし、ハルは3枚、☆3色レンジャーはボード1&2をコンプリートで3枚目が解放されます!

パネル

パネルを解放すると様々なアビリティがユニットに付与されます。
パネルの解放には素材とゼルが必要です。
また、最初の1枚は中央のみ、そこからは解放したパネルの隣り合うパネルが解放可能となります。
※斜めのパネルは解放出来ません

パネルの解放に必要な素材はメインストーリーなど各種クエストやイベント報酬などで獲得できます。
ユニット毎の解放済みのアビリティは「解放済み能力一覧」で確認できます。

コンプリート報酬

全パネルを解放すると”レガリア装備枠追加”や”パラメータアップ”などのコンプリート報酬が獲得できます。
また、ユニットアイコンに解放した枚数に応じたバッジが付きます。
※付くバッジはレアリティによって異なります。

現在、ユニットは「レガリア装備枠追加」、アートは「HP+1000&攻撃力+1000&スピード+3」、そしてハルのボード3は「ハルの1十年後(予想)セット」が獲得できます!

能力解放素材

素材はメインストーリーやイベントのクエストでドロップします!

能力解放用の素材は大きく分けて2つあり、1つがエンブレム、もう1つが普通の素材(?)です。

エンブレム

試練の遺跡に新しく「レルムの試練」が追加されています!
「レルムの試練」は能力解放に使用する「レルムエンブレム」が入手しやすいクエストになっており、対象となるレルムが日替わりで変化し、6日間で一巡します!

順番は「ヒューマ→スペア→アニマル→ブラッド→スカイ→ヘル」という順番になっています!

レルムの試練は「クエスト」→「試練の遺跡」から挑戦できます。

エンブレムの種類はそれぞれのレルムごとに銀のエンブレムと金のエンブレムがあります!

試練の遺跡ではスタンダードでは銀、エキスパート・アルティメットでは銀と金が獲得できます!

ストーリーでは、各エリアの1~4で銀のエンブレムがそれぞれ2種類あり、どちらか一方を確率でドロップします。

素材

素材の方は細かく分けると11種類、さらにその11種類にそれぞれランクがあり、仮にここでは銅(月の螺旋結晶は無し)・銀・金としておきます。

こちらは専用クエストはなく、各エリアの5(エリア内の最後のクエスト)でドロップします。

ただし月の螺旋結晶はイベント限定です!!

ドロップする素材は一章から順番に

茜のハネ→銀のベル→海のウロコ→夜のハネ→青のクスリ→金のベル→空のハネ→紅のウロコ→緑のクスリ→紫のクスリ→茜のハネ→…

となっています!

スタンダードでは銅、エキスパートでは銅・銀、アルティメット・ルナティックでは1~8章のエリア2までは銅・銀、8章のエリア3~6までは銅・銀・金がドロップします!!

8章まででは「青のクスリ・金のベル・空のハネ・紅のウロコ」の金素材はGETできるのですが、それ以外の金素材は9章待ちorイベントで獲得となっているので注意が必要です!

【9/26更新!!】9章公開に伴い、全素材が入手可能となりました!!

9章では、スタンダードでは銅、エキスパートでは銅・銀、アルティメット・ルナティックでは銅・銀・金がドロップします!!



効率的な収集方法

エンブレム

エンブレムはレルムの遺跡を周回するのが一番効率が良いです!

ですが、6日ローテーションとなっており、すぐに欲しいという状況になった場合にはストーリーをまわることになり、基本的には好きなところをまわれば良いと思います。(銀しか落ちません)

もし、短時間に沢山欲しい!という方は、waveが1で終わるところがおすすめです!!

スタンダード~アルティメットとルナティックでは落ちるものが別なところがあるのでうっかり間違えないようにしましょう(^_^)/

(スタンダード~アルティメット:ルナティック)

(↑どうやら不具合だったようで9/6に修正されました!ラスピリお知らせはこちら

(ヒューマ=ヒュ、スペア=ス、アニマル=ア、ブラッド=ブ、スカイ=ス、ヘル=ヘ)

・1-5-1 ブラックマーケット ス・へ
・2-3-1 ちょこの「だいじな話」 ア:ブ
・3-1-2 ワイズバリー王家 ス・ア
・3-5-2 ディセンバーリーダー ヒュ・へ
・4-6-1 ピリオド認定追試験 ア・ブ
・5-2-4 エンカウント ス・ア
・6-4-4 覚悟を示せ ブ・ス
・7-3-3 偽りの現実 ス・へ
・8-5-1 合流 ス・へ
・8-6-4 兄さんの壁 ヒュ・へ

素材

こちらはアートついでに周回するか、経験値効率の高い章後半が良いでしょう!

また、ポイントイベントのエクストラステージのVSユニットでも種類は限られてきますが、スタンダードで銅、エキスパートで銅・銀、アルティメットで銅・銀・金が落ちるので必要であればこちらはかなり効率よく集められると思います( *´艸`)



まとめ

今回実装された「能力解放」、初心者の方は素材がなかなかの数が必要になってくるためすぐにはできないと思うので、レベルをあげたり、覚醒させたりと基本的なことをやってから、まずこちらはおまけ程度に思っているほうがいいかと思います(*^-^*)

上級者の方から見ると、一気に強くなってしまいそうで心配になりそうですが、月の螺旋結晶がイベント限定だったり、素材が結構な量が必要になってくるので、急に差がついてしまうということはないと思います!

ですが、☆3・4ユニット、アートは普段使い出来るほど強くなり、☆5ユニットも最後まで埋めれば確実に強くなるので楽しみですね( *´艸`)

不確実だったり、未実装なものがたくさんあるので今後も更新していきますのでお楽しみに!

では、良いピリオド生活を!!




コメントを残す