ラスピリ×ひぐらしコラボ★5ユニット評価!

今回は「ラスピリ×ひぐらしのなく頃に」コラボの★5ユニット評価、運用方法、および組み合わせると良いユニットetcを、リセマラやパーティー構成に少しでも参考にしていただけるよう紹介していきます(^_^)/

はじめに

既にラスピリをプレイされている方はご存知だと思いますが、ラスピリでは覚醒数(15まで)を重ねるとステータス(HPと攻撃力)とアビリティLv.が上がっていきます。

アビリティは★5で3つ、★4で2つあるのですが、普通最初の無覚醒の状態ではアビリティが1つしか解放されていません。

★5で3覚醒、★4で1覚醒させると、全てのアビリティが解放され初めてユニット本来の力を発揮しはじめます!

15覚醒させるとアビリティLv.がそれぞれ上がっていくのでさらに強くなるので、最終的には15覚醒を目指していくのですが、すぐに最高まで上げるのは難しいです。

なので、3覚醒以上状態での★5ユニット評価、運用方法、および組み合わせると良いユニットetcを紹介していきます(*^-^*)

竜宮レナ(★5、ヒューマレルム、光、アタッカー)

リーダースキル:英帝の威光
ヒューマレルム所属ユニットの攻撃力大アップ
スキル:オヤシロさまのタタリ(必要SP:120)
敵1体に特大ダメージで高確率でクリティカル発生する4連続攻撃、行動を遅らせる
アビリティ1:クリティカル率アップ2
アビリティ2:ダークバスター
アビリティ3:リベンジ

 

アタッカーなのでステータスの攻撃力が高いうえに、クリティカル率アップ2が付いているので、さらにダークバスターで闇属性に対してとてつもない火力が出るので、アタッカーとしては申し分ない性能です!

スキル:オヤシロさまのタタリは、必要SP:120は少なくはないですが、そのぶん攻撃+ノックバックと内容が良くなっています!

弱点としては、アタッカーなのでHPが低く、なっているので倒されやすいです。

運用方法

非情に優秀なユニットなのですが、パーティーやレガリア等がまだそろっていない状態で入れてしまうとすぐにやられてしまう可能性があるので、リーダーはHPorダメージ軽減アップで挟んだり、ディフェンダーやサポーターを入れるとやられにくくなるでしょう!

またギルドバトルでは、光なので攻撃する際に軽減がないのでおすすめですが、ガードに慣れていないと、対闇の時にすぐにやられてしまうので注意が必要です!

組み合わせると良いユニット

先ほどの運用方法を踏まえて、基本的には同じヒューマレルムで合わせると良いので、ディフェンダーのおすすめはフェルトナ(またはダイヤ〈ブラッド〉orファテイマ〈スカイ〉)を、サポーターのおすすめはソフィア(またはオラクル〈スカイ〉orルゥルゥ〈アニマル〉)を入れると良いでしょう!

 

古手梨花(★5、ブラッドレルム、闇、キラー)

リーダースキル:魔帝の防壁
ブラッドレルム所属ユニットのダメージ軽減大アップ
スキル:オヤシロニパニパワー(必要SP:100)
敵1体に特大ダメージで3連続攻撃
アビリティ1:ダメージ軽減低下付与
アビリティ2:セーフティパワー
アビリティ3:アサルト

 

ブラッドレルムで初のアサルト持ちで、さらにダメージ軽減低下付与とセーフティパワーでアビリティとしては文句なしの構成です!

スキルも回転良く回せて、ダメージを量産できる良ユニットです!

ただし、ジャマーを入れて状態異常にしないと本来の火力が出ないのは要注意です。

運用方法

まず、このユニットを使うにあたって前提として暗闇or毒付与持ちのジャマーを用意する必要があります。

麻痺or睡眠付与でもアサルトは発動するのですが、通常麻痺は1ターンだけ、睡眠は攻撃すると解除されてしまうので相性はあまりよくありません。

ですが、その分火力は出るのでおすすめです!

ギルドバトルを本気でやる方は、ジャマーを1体入れる分火力がほんの少し落ちてしまうため、1体を15覚醒させて2体目も手に入れておきたいところです!

組み合わせると良いユニット

上記で散々書いている通り、暗闇or毒付与持ちのジャマーが必要です!

おすすめは毒付与・スキルが全体を高確率で毒状態にするザク〈ブラッド〉、または暗闇付与・スキルが全体を高確率で暗闇状態にするイル〈ヘル〉です。

ガードに自信がない方は、イルのほうがおすすめです!

また、★4ですが今回のコラボ限定の北条沙都子〈スペア〉も暗闇付与・スキルが敵1体を中確率で毒状態や暗闇状態、麻痺状態、睡眠状態にするなので、付与確率は下がってしまいますが、暗闇or毒付与持ちの★5ジャマーをお迎えするまでのつなぎとしては使えます!

 

羽入(★5、ヘルレルム、火、サポーター)

リーダースキル:賢帝の威光
ヘルレルム所属ユニットの攻撃力大アップ
スキル:因果修正(必要SP:140)
敵1体に中ダメージで攻撃し強化を2つ打ち消し、味方全体のHPを大回復
アビリティ1:被ダメージ軽減2
アビリティ2:火属性回復効果アップ2
アビリティ3:リバイブ

ヘルレルム待望の(?)初のサポーター(ヒーラー)として登場した羽生ですが、スキルも回復+攻撃だけでも十分な性能なのですが、強化を2つ打ち消しという新しく登場した効果も付いています!

アビリティも被ダメージ軽減2・リバイブなので、耐久面も申し分ないです!

ただし、火属性回復効果アップ2は火属性にしか効果がないので、副属性入れる時は一つアビリティが無駄になってしまいます。

ですがその分、パーティーを火に統一すれば大きな恩恵を受けられます!

運用方法

被ダメージ軽減2が付いているのですぐにやられてしまうことはないのですが、心配な方はリーダーをHPorダメージ軽減アップで挟んだり、ディフェンダーを入れると良いでしょう!

ヒーラーとして非常に優秀なので、他レルムと組み合わせてもちゃんと機能してくれるため、ヘルパーティーや火パーティー等様々なパーティーに組み込むことが可能です!

組み合わせると良いユニット

ヘルレルム・火ユニットと相性が良いのですが、なんと現在ヘルレルム且つ火のユニットが2体います!

1体目はフラウです。フラウはガッツ持ちなので最後まで生き残りやすく、回復の恩恵も受けられやすいのでおすすめです!

2体目はカルヴィナです。カルヴィナはアビリティ3がガッツやリバイブではないのですが、スピード特化のキャラで15覚醒までもっていくと目に見えるほど早くなるのでこちらもおすすめです!

また、スカイレルムなのですがファティマと合わせれば、火属性のディフェンダーなのでとても相性が良いです!!

 

まとめ

今回のひぐらしのなく頃にコラボは期間限定なのですが、良性能ユニット且つかぁいいキャラ揃いです( *´艸`)

ひぐらしキャラを基準にしてパーティを構成することも出来るので、少なくともステップアップコールをすべて引いて一人はお迎えしておくことをおすすめします!

では、良いピリオド生活を!




2 件のコメント

  • コメントを残す